2009年08月23日

ダチョウ倶楽部 有吉を指名

リアクションに命をかけて数十年。数々の規制により今や地上波では放送不可能となったダチョウ倶楽部と出川哲朗の“お家芸”が、DVD『リアクションの殿堂』として27日に世に出されることとなった。このほどORICON STYLEの取材に応じた
肥後克広と上島竜兵は芸風の後継者として「性格は悪いけど、俺たちの後継者としてやれる貴重な奴!」と毒舌芸人・有吉弘行を指名し、彼らの“まわし”役として有吉もDVDに出演した。さらに2人は、昨今の厳しい環境におかれているテレビ業界の現状を憂い、若手芸人の奮起を促した。

ダチョウ倶楽部と出川哲朗のリアクションマスター4人が、体を張った様々な企画にチャレンジする同作。浣腸を注入して競技中に漏らしたら即失格の「世界浣腸陸上」、あみだくじと爆竹を混ぜ合わせた「灼熱あみだくじ」、出川vsザリガニ、ダチョウvs熱々おでんの鉄板芸「芸人ハイスクール」、滑りまくる巨大セットで料理に挑戦する「ヌルヌルキッチン」の4コーナーで、文字どおり“リアクション”の真髄を見せ合う。

上島が「本当におバカなDVD。生きる希望を皆さんには持ってもらいたい」と自信をのぞかせる一方、肥後は「4人共、年齢も年齢だし最後になるかも」と思わず本音をポロリ。「完成した映像を観たけど、やっぱり動きがね……」と言いかけたところで関係者から制止され、即座に目を開いて「僕はやっぱり、70歳までは芸人をやりたい。ヌルヌルした体で相撲をして、入れ歯を飛ばせたら最高だね!」と弱気発言を撤回。完成度の高い作品であることを終始アピールした。

次々と新鋭の芸人たちにスポットライトが当たる“お笑いブーム”をよそに、リアクション芸人は軒並み高齢化、若手が育ってないという現状に対し上島は、寂しげな表情でこう語った。「やっぱり『お笑いウルトラクイズ』とかその手の番組が無くなってしまったことに尽きますよね。若手だった頃、僕らはビートたけしさんにいろいろレクチャーを受けて出演したけど、その後は自分たちでも立ち位置やギャグを発想できるようになった。今、周囲を見渡すとトーク番組ばかり。もちろん、それが一番お金もかからないしね」。

「時代の流れ」と一言で括るにはあまりにも淋しいが、テレビ界を取り巻く資金難やスポンサー対策など様々な環境の変化だけではなく、そもそも後輩を見渡しても「(体を張った芸を)やりたがらない若手が増えた」という。上島は「『罰ゲーム』だってこっちはちゃんと“芸”としてやってるのに、すぐ苦情がきちゃうんだもん…」と肩を落とす。

 肥後も「僕らはたけしさんをはじめ、(明石家)さんまさん、(島田)紳助さんなど大御所の方から、あご勇さん、桜金造さんら“ヨゴレ芸人”の皆さんに育てられた。そう考えると、僕らも正直後輩を育ててあげたいけど、そういう土壌が無いんだよ…」とトーンは低め。2年前の元日に11年ぶりに復活した『お笑い〜』も「楽しかったけど、やっぱりこじんまりとしちゃってたもんなぁ」と全盛期からの規模縮小を苦笑いで振り返った。

そんな2人に、後継者候補を問うと「俺らはプロレス、あいつは格闘技」という出川に続き、その本気度や芸人としての素質から有吉を挙げ「性格は悪いけど、ヨゴレたこともやれるし、リアクションもちゃんととれるし貴重な存在」(上島)と高評価。肥後も「今、再ブレイクしてるけど、何だかんだ言って元々は『内村プロデュース』で、毎回ただ裸になってウロウロしてただけ。やっぱり、あいつはバカなんだな〜って思うよ」と立ち回りの良さを絶賛した。

今回、DVDでは“見届人”として参加した有吉だが、司会業やひな壇とは別のベクトルで“次世代リアクション王者”として活躍する日を願う2人だった。




























































バストアップ エクササイズ
スピードラーニング 初級
雑学 豆知識
posted by 涼太 at 08:27 | TrackBack(15) | 新着♪
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31522856

この記事へのトラックバック

加護亜依ノーブラ
Excerpt: 加護亜依 写真集「金曜日」発売 ノーブラ
Weblog: 加護亜依 ノーブラ
Tracked: 2009-08-26 06:52

仮面ライダーW 山本ひかる 2ちゃんねらーで、過去に数々のえっちな写真をアップしていたらしきことが発覚し騒然となっている。
Excerpt: 2ちゃんねるで騒然となっているのは、仮面ライダーWにヒロイン役として出演している山本ひかるさんと言われている女の子。当時、彼女は生粋の2ちゃんねらー(VIPPER)だったらしく、固定ハンドルネームを“..
Weblog: 仮面ライダーW 山本ひかる 2ちゃんねらーで、過去に数々のえっちな写真をアップしていたらしきことが発覚し騒然となっている。
Tracked: 2009-09-08 15:56

人気の照明が特別価格になりました。
Excerpt: インテリア雑貨、インテリア収納、家具、キッチン雑貨やベビー用品のお手頃人気商品が入荷しました。インテリア雑貨ならインザリズムにお任せください。
Weblog: インテリア雑貨ならインザリズム
Tracked: 2009-09-23 17:25

山田芳人が明かすらんちゅう飼育の真髄の冊子版
Excerpt: らんちゅう飼育のノウハウは特別に、冊子にまとめしました。なぜならDVDだと見るためにテレビやパソコンの電源をつける必要があります。ちょっとした飼育ノウハウの確認をするだけでも、DVDをわざわざ見返さな..
Weblog: らんちゅう品評会[日らん全国大会]で勝つための育て方/餌のやり方/病気治療/飼育環境[山田芳人が明かすらんちゅう飼育の真髄]山田芳人
Tracked: 2009-10-01 16:06

気になるウンチク
Excerpt: 気になるウンチク
Weblog: 気になるウンチク
Tracked: 2009-11-21 17:24

ウンチクの部屋
Excerpt: ウンチクの部屋
Weblog: ウンチクの部屋
Tracked: 2009-11-21 21:41

人見知り芸人
Excerpt: 人見知り芸人についての情報です。
Weblog: 人見知り芸人
Tracked: 2009-11-21 22:53

うんちくプレス
Excerpt: うんちくプレス
Weblog: うんちくプレス
Tracked: 2009-11-22 19:17

知恵袋の広場
Excerpt: 知恵袋の広場
Weblog: 知恵袋の広場
Tracked: 2009-11-23 01:25

ベッキー・クルーエルが出演!東京ガールズコレクション
Excerpt: あのかわいすぎる英国美少女ベッキー・クルーエルが東京ガールズコレクション出演
Weblog: 東京ガールズコレクション!英国美少女ベッキー・クルーエル
Tracked: 2010-03-11 08:50

スライム乳の小向美奈子!関西初登場 
Excerpt: 小向美奈子が京都DX東寺劇場に出演!スライム乳を披露!緊縛も!
Weblog: 【スライム乳】 ストリッパー小向美奈子が関西進出!【ストリップ】
Tracked: 2010-03-13 06:24

ブルマ姿でブリッジ
Excerpt: ニコニコ生放送で自称11歳の小学生二人組がエロすぎな大公開中
Weblog: 自称11歳の小学生二人組がエロすぎて困る
Tracked: 2010-03-20 06:01

24時間テレビ マラソンランナー・はるな愛の秘められた過去
Excerpt: 24時間テレビ マラソンランナー・はるな愛 エッチな過去を発見
Weblog: 母と抱き合い涙のマラソンゴール!はるな愛 エッチな過去
Tracked: 2010-08-31 01:26

激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG?
Excerpt: 前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい!
Weblog: コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそっくり過ぎ激似AV!
Tracked: 2010-08-31 02:56

【レズ】 AKB48メンバー欲求不満説急浮上 【キス】
Excerpt: AKB48メンバー欲求不満説急浮上!メンバー同士でキス!いやらしいお触りも
Weblog: 【レズ】AKB48いやらしい画像動画 【キス】
Tracked: 2010-09-05 01:04